Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

28
2017  09:42:27

八幡東区

懐かしい場所に 出かけて きました




” 北九州市 八幡東区 ”




昔 社会の 教科書で 

” 1902年 八幡製鉄所 が 日本初 の 官営製鉄所として ~ ”

と 習った 記憶があると 思いますが





20170127_114354.jpg





その 八幡




訪れた 理由は

今から 30年程前 就職した 初任地だったから




そんな懐かしさを 訪ねてみることにしました




初めて 降り立った JR八幡駅

駅舎は 当時に 比べて 綺麗になっていましたが 





20170127_113650.jpg





目の前 に 聳え立つ

八幡のシンボル ” 皿倉山 ” の 眺望は 当時と 同じものでした





20170127_113317.jpg





昔 は 路面電車 が 通っていた 駅前 の 幹線道路 の 風景を 楽しみながら

当時の 社屋が あった 場所 に 向かってみると





20170127_114046.jpg





社屋は 他の会社 に 変わっていましたが

その辺り の 風景は 当時のまま





20170127_114405.jpg





八幡製鉄所 の 繁栄 の 象徴だった 

” 中央町商店街 ” の  昭和チックな 雰囲気 も 当時のまま





20170127_114613.jpg

20170127_114439.jpg





久しぶりに 訪れた 八幡でしたが 時間が 一気に 30年 タイムスリップ





とても 懐かしい 空間 と 空気 を 体感してきました  





こちらは

当時 営業担当 を していた 商店街  





20170127_121542.jpg





外観 に 当時 の 名残は 感じましたが 

30年 の 月日 を 覆い隠すこと は できないようで ・・・・・





” 昭和63年当時 ” を 巡る ” ぶらり八幡旅 ”  





ノスタルジック な 一日でした





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事

 休日などの密かな楽しみ

 気分転換 雑記

0 Comments

Leave a comment