Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

06
2016  05:49:36

それを言っちゃ

会社のような 

上下関係がある 組織では いろんなしがらみ や 思惑もあって



巷で言われている通り 



” 人間関係 ” には 

みなさん それなりに 気を使っている と 思います





が 





周囲と うまくやっている方は

何か 特別な力が 働いていたり 強制されることもなく



周囲から 自然に好感を 持たれて 

自然に その人 の 周囲に 人が集まっている 気がします





他人から 

嫌われたいと 思っている方は 少ないと思いますが



かと言って



他人から 慕われたとか 尊敬されたい と 思っていても

自分の力で 他人の気持ちを 変えることなど できるはずもありません



偉い方であろうと 若い人であろうと

その方の 評価は 周囲 の 人間 が 決めること





それなりの

地位の方に ありがちな傾向ですが



” 過去の武勇伝 ” なり ” 会社の中での 権力のようなもの ” を ちらつかせながら



自分の方を 向かせようと 

力技 に 頼る方 にも しばしば 出くわしますが

これは 全く 逆効果





” それを 言っちゃ お終いだよ ” の 世界です





周囲に対して

求心力は おろか 遠心力しか 働きません





” 俺は こんなに力が あるんだぞ ”  





言いたい 気持ちは 

分からないでもありませんが 他人 の 気持ち 侮ってはいけません





一目置かれている方の話は 

何を 言わずとも ” なるほどな~ ” と 思いながら 傾聴してますが



権威を振りかざす方の話なら

” お前に言われたくないよ ” と 内心 毒づかれているかも しれません



それが 

例え どんなに 立派な話で あったとしてもです





結局のところ





” リーダーは 寡黙に限る ”





個人的には 

それが 一番 肝要だと 思っています





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 こんなことがありました

 会社のあれこれ 雑記

0 Comments

Leave a comment