Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

19
2016  08:19:43

御朱印帳

” 御朱印帳 ”





神社 や お寺を 参拝した折に

参拝の 記録として 神主様 や お坊様に お願いをして



御宝印 を 押して もらい



神社や お寺の

名前 や 参拝日 を 墨書きしていただく 専用帳面




私も 

先月 日光東照宮 に 行った際 御朱印帳 を 購入したのですが





↓↓↓ 左が 神社用 右は お寺用
20160619_071327 (1)





晴天の土曜日

気分も 新たに どこかに 御参り に 出かけようと 思い立ち



子供の頃 に 両親に連れていかれた 

福岡県久留米市 に ある ” 高良大社(こうらたいしゃ) ” という 

神社へ 出かけてみました





20160618_101503.jpg





大規模 な 改修工事中 

と いうことで 少々 ざわついた感じでは ありましたが





20160618_102616.jpg

20160618_102626.jpg

20160618_102807.jpg





子供の頃の記憶に 

はっきりと 残っている 急勾配 の 階段 と 





20160618_103555.jpg





眼下に広がる 

筑後平野 の 牧歌的な風景 は 40数年前 と 同じ それ





20160618_102954.jpg





” 御朱印 ” も いただきました





20160619_071233.jpg





受け売りですが 





御朱印 の 目的 は 参拝 の 記録

観光スタンプじゃ ありません




ということで





これからも 御朱印帳を 粗末に 扱うことなく 

ゆっくり 心を 落ち着けながら 神社仏閣巡り の お供にしようと 

固く 心に 誓った 次第です





~ その日の 夜 ~





サガン鳥栖 が ガンバ大阪相手に

ホームゲーム で 開幕戦以来 の 逆転勝利 

早速 ご利益が ありました
 




20160619_075427.jpg
 




↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします    
関連記事

 休日などの密かな楽しみ

 ライフスタイル 気分転換 雑記

0 Comments

Leave a comment