Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

08
2016  07:30:48

シャービック

スーパーで

こんな 懐かしいものを 見つけました





ハウス の ” シャービック ” 





20160508_080226.jpg





自宅で 

手軽にできる シャーベット状の 冷たい アイス菓子





子供の頃

今ほど コンビニ・スイーツが 充実していなかったので



母が 作ってくれていた ホームメイドの お菓子が 

とても 貴重で とても 美味しかったことを よく 覚えています





” ホットケーキ ” ” ドーナツ ” ” プリン ” etc




そして 

夏になると 登場していたのが この シャービック





シャービックの粉 と 牛乳を 混ぜて

氷の型に流して 冷凍庫で 二時間程度 冷やせば できあがり





20160508_201907_20160509061502fa0.jpg





ですが





当時の 実家の 冷蔵庫は 

古いタイプの ワンドア の 冷蔵庫で パワーも 弱くて 

なかなか 固まってくれません 





sim.jpg





少しでも 早く食べたい 私は

しょっちゅう 冷蔵庫を 開けて ” 凍ってないかな ” と 触ってみるも 

フリーザー状態





” そんなに 開け閉めすると 固まらないでしょう ! ”





よく 母から 怒られていました 



 

そんな 子供の頃のことを 思い出しながら 

シャービック を 作ってみました





味も 外見も 昔と同じ





ちょっとだけ センチメンタルな 昭和 の デザートタイム 





20160508_202051.jpg





にしても 





なんで ” シャービック ” というんだろう ・・・・・

シャーベット と キュービック の 造語なのでしょうか





まあ 美味しければ どうでもいいですけど





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします      
関連記事

 休日などの密かな楽しみ

 気分転換 雑記

0 Comments

Leave a comment