Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

17
2016  05:51:03

みなさん頑固で

仕事をしていて

一番 疲れる時間 が 会議の 時間





” 議論好きな社員が多い ” 





こんな会社 の カルチャーも あってか

議題の 如何に 関わらず 会議 の 時間 が とにかく 長い





集中力の持続時間 が 短い 

私に とっては 1時間 を 越える 会議 は 拷問





途中からは 気もそぞろに 

周囲で繰り広げられる 熱い議論を 遠巻きに 眺めているのですが

まあ みなさん 人の話を 聞きません





” 自分の意見を曲げる ことは 自分自身 を 否定される ” 

とでも 勘違いをしているのか 



はたまた



高い プライドが 邪魔を しているのか 分かりませんが  

堂々巡りの 繰り返し





会議という場を

” 自分は 論理的だと 自己主張する場 ” と 勘違いをしている人

が 想像以上に 多い気がします





私には 理解できない 理屈っぽい世界  





どうでも いいから 早く 決めてくれ





一日に 何回も 心の中で そうつぶやいている 私





そんなことを だらだら続ける くらいなら 

いっそのこと じゃんけんで 決めればいいのに と 思ってしまいます





もう少し 人の意見を 聞いたほうが 

双方にとっても 結果 うまく いく気が するのですが



こういう意見を 

支持してくれるのは 残念ながら 少数派 





間違ったことに 

どれだけ エネルギーを 注いでも ” 間違い は 間違い ”





議論好きで 会議好きな 方々に お付き合いするのも 大変です





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 会社の出来事

 会社のあれこれ 雑記

2 Comments

のんきな雲龍奔馬  

御意します。

こんにちは、


本質的なことを直球的に言われていて、


共感します。



日本人の時間感覚、


相手の時間(じんせいの一部)を、

いつも、奪っているんだ


という御自覚がありませんよね。


会議の為の会議、時間つぶしで生産性上がらず、、


等が多いですよね。


もっと、

お互いの本質の彫りと掘り下げが大事なのだけれども、、


大事な準備、資料不足で、発言会議を主な仕事と勘違いされているかたが


多いと感じます。


もちろん、

意見のぶつかりから、「止揚」が発生しての、副産物があろとは、


思いますが、


奪われいることに違和感を感じますね。


だから、

イチローなどは、


精選されていて、
無駄を省いた、クールな本質論が出ていたと思います。



共鳴しました。


では、また。


のんきな雲龍奔馬より、

かくいう私こそ、長文でまとまらず、御免なさい。

2016/06/17 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

NW11  

Re:のんきな雲龍奔馬様

コメントありがとうございます。
貴重なご意見、そうだよなと思わせられる部分が多々ありました。
私もイチロー選手の、クールながらも無駄を省きつつ合理的に最適解を追及する姿勢には、感服しているところです。
これからもよろしくお願いいたします。

2016/07/12 (Tue) 06:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment