Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

10
2016  06:43:49

分かるように説明して

” もう少し わかり易く 説明して ”

” この資料じゃ そういう風 に 読めないんだけど ”





会社の中で

時折 偉い方々から こんな ご指導を 賜ることが あります





もちろん そんな場合には 





われわれ 事務方の 

説明のやり方 や 説明資料が 稚拙であるが故 だと

反省は するのですが





正直 





本当に 

それだけが 理由なのだろうと 思います





” 最初から そう説明すれば 良かったんだよ ” と 言われた 内容が





こちらから すれば

小学生でも 理解できるくらい に 噛み砕いた 内容だとすれば



” そう読めない ” と 言われても

” いやいや そこに そう書いているでしょ ” と 思ってしまいます





偉そうに 言わせてもらえば





” 分かりやすく説明して ” ” そういう風 に 読めない ” そう おっしゃる方は

理解能力が 劣っている と 自ら 公言されてる 気がします





活字の資料で 

内容の全て を 表現することなど 不可能





まあ 





” もう少し 分かりやすく 説明して ” とは





いかにも 

偉そうな気分に 浸れそうな セリフなので



下々の 

我々も ご指示に 従っては おりますが



” 自分の 3歳の 子供の方が よっぽど 物わかりが いいですよ ” 



そう ため息混じりに 

愚痴を こぼしている 若いスタッフ も いる始末





まことにもって ごもっとも 





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 私はこう思います

 会社のあれこれ 雑記

2 Comments

hana  

No title

こんにちは。
とても共感できる日記だったのでコメントを残させてください。
私は事務職員ですが、私以外は全員教員という学校の中では毎日がそんな状態です。
働き始めてはや10年ちょっと。
最近ようやく悟りを開けそうな状態になってきました。

2016/05/10 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

NW11  

Re: hanaさま

コメントありがとうございます。
先生ばかりの中でのお仕事、気苦労も大変な毎日と拝察いたします。
よろしければ一服の息抜きに、また、ブログを覗いていただければ幸いです。
今後共よろしくお願いいたします。

2016/05/13 (Fri) 05:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment