Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

26
2016  08:08:40

口は災い

国会 地方議会 を 問わず

議員の先生方 の 発言が 物議をかもす 事態は



ずっと昔から



ある意味 議会 の 風物詩





” 先生 ” と 呼ばれる方々が 

引き起こす この手 の いざこざが どうして 無くならないんだろう 

とは 思いますが





同じくらいに





些細な 言葉尻も 見逃さず 揚げ足取り の ような 

手法に ご満悦の 



野党 の 先生方との 

やりとりには うんざりというより 諦めに 近い感





毎日 毎日 いろんなことが 頭に 浮かび

喜怒哀楽 の 感情が 頭の中を 支配しているのですが



一般人 の 私とて

頭に 浮かんだ 感情を 抑えて 言葉を選んで 話をしている つもり





ざくっと言えば





頭に 浮かんだことの 

” 10% ” の 感情も 言葉に していないと 思います




人間は 周囲に対して

” 妬み ” ” 僻み ” も 含めて 自分が 損をしないように 考えがちで



自己防衛の 

本能が 働いて 他人を 否定的に 捉えがちな 生き物





思った事ことを 

皆が 口にすれば 平和な世の中 など 成り立ちません





時に





舌鋒鋭く 

世論をぶったぎるタイプの 政治家 や 有識者の 方がいらっしゃいますが



恐らく



そんな方がtは

発言の リアクション も 含めて 計算をされたうえで 

言葉を 発していらっしゃるはず





その意味では

舌禍事件が 絶えない 政治家の 先生方は



ある意味

自分の気持ちに 正直で 素直な方々 と 言えるかも しれません





というか





そんなことを 口にすれば

世の中から 反発を受けることぐらい 分からないものでしょう





簡単なことだと 思うのですが





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 世の中の出来事&雑感

 雑記

0 Comments

Leave a comment