Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

06
2016  06:28:54

偉そうな

会社 の 上役には

いろんな タイプの方が いらっしゃいますが



中には



どうして あんなに 

上から目線で 偉そうに 物申せるのだろう 



とか



どうして あんなに 

大きな声 を 出して 感情を 露にすることが できるのだろう




と 思うことも しばしば





私は 

そんな立場 に なったことがないので その内心は よく分かりませんが



ただ単純に ” 偉そうだな ・・・・・ ” と 



残念に 思える方 が 少なからず いらっしゃいます





それなりの 地位の方々になれば

” 偉そう ” に 見えるのは 当たり前ことかも しれませんが





気になるのは





” 重み ” ” 存在感 ” ” オーラ ” 

こんな 内面から 醸し出す 本物 の ” 偉そう感 ” ではなく



表向きだけ ” 偉そうぶっている ”  



もっと 分かりやすく言えば

” 地位をバック に ただ威張っているだけ ” の方 が 目立っているということ





” 個室 ” を 与えられたり 

” 受付の女性 ” を 付与されて 自分のことを 他人に お世話されたり



おべんちゃら を 言う 

コバンザメのような 部下に 持ち上げられたり していると



知らず知らずに

自分を 過信したり 過大評価してしまうように なってしまうのでしょうが

全く イケてない





有名人 や 政治家 の 先生方が 周囲に 持ち上げられて 

偉くなった気分で 大人物気取りで 振舞っている様 と 構造は ほぼ一緒





傍から見ると 滑稽なのですが 

これも サラリーマン社会 の 縮図なのでしょうか





本当に スゴイ人は

イラつかないし 怒らないし 動じないし 恨まない 泰然自若





そうでない人は 個人的には 

どんな 肩書きで あっても ” スゴクない ただの人 ” 





恐らく 周囲の 人たちは

”  困った人だな ”  みたいな 感じで 冷ややかに 見ていることでしょう





” 求心力 ” ではなく ” 遠心力 ”





困ったものです





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください





こんなランキングに参加しています みなさまの応援で テッペンめざして 

今日も 一つポチッと 応援 ヨロシク お願いします  


↓↓↓↓↓ 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします  
関連記事

 私はこう思います

 会社のあれこれ 雑記

2 Comments

MM  

No title

NW11さん


こんにちは。いつも楽しみにしております。
今回の記事とても共感できますね。。
肩書はあるけど人格者で驕り高ぶらない、そんな求心力のある人にやっぱり人はついて行くと思いますし、そうあって欲しいですね。

2016/04/06 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

NW11  

Re: MMさま

いつも覗いていただいてありがとうございます。
”求心力” それも 意識をせずに 自然に滲み出すようなオーラのようなものがリーダーの資質のような気がします。
これからもよろしくお願いいたします。

2016/05/13 (Fri) 06:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment