Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

24
2016  08:58:26

お悩み中

毎週末

温泉に サッカー観戦に 何一つ 文句も 言わずに 付き合ってくれる

愛車 の ” アクセラ ” 君





201103062232243c6_20160124085419b0d.jpg












2月は ” アクセラ君 の 車検時期 ”  と いうことで 

お世話 に なっている ディーラーさんに 出かけていったのですが ・・・・・




営業の方と 話をしていると

月々に 払っている ローンの支払額 が 3月以降 値上がりすることが 判明 





” えっ~~~~~ ” 

少々 動揺している 私の心を 見透かしてか



間髪入れず

” 今なら 70万程 下取りで 評価できますから 買い替えを 検討されませんか ” 

との 営業の方 の 悪魔 の 囁きが





手入れをしながら 大切に 乗っていたので

まだまだ 外見 も 綺麗だし 日々の 利用に 何の問題 も ないのですが



基本的に 

週末 一人で あちこち 乗り回すのが 私の 利用パターンなので



ガソリン代などの 維持費を 考えると 

もう少し コンパクト な 車でも いいのかな と 迷っていたのも 事実




車検を受けたケース と 車を 買い換えた場合の

向こう数年間の 維持費の シュミレーション を 見てみると

月々の支払いには 大差が ないことも 判明





私 自身 車には 強い関心も なく 

一回 購入すると 長い間 乗りつぶすことが 当たり前だったので 

今回 の 提案は 初めて の 経験





営業マン 一押し の 試乗車に 乗っみたら

当たり前ながら とても 綺麗で 素晴らしい 乗り心地 





ちょっとだけ 心が 動いてしまいました





とは言え





とても高い お買い物

一旦 カタログなどを 持ち帰って 検討することに





20160124_084305.jpg





ネットで いろいろ 調べてみると

新車購入から ” 3年 ” ” 5年 ” ” 7年 ” の 節目で 買い換える方も

かなり 多くいらっしゃること 



” 5年 ” ” 走行距離 5万キロ ” が 下取り価格の ピーク で あること etc 

いろいろ 知らなかったこと が わかりました





少なくとも



” 私の アクセラ君 が 中古自動車市場で 一番の モテ期であること ”

” 新車5年目 の 車検前 の 買い替えは さほど 無謀なことではないこと ”


は 理解できました





いろんなことが 一段落した 今

お金 と 時間 は 自分のために わがままに 使おう と 決めたことでもあるし



あとは

懐具合 や 今の アクセラ君 への 愛着あたり が 

判断材料と いったところ





車検時期まで あと 3週間





私に 残された 時間も あと僅か





雪の日曜日





20160124_074124.jpg





外に出るのも 億劫なので 

部屋に 篭って いろいろ 考えてみたい と 思います





20160124_084324.jpg





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 休日などの密かな楽しみ

 ライフスタイル 気分転換

0 Comments

Leave a comment