Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

17
2015  05:59:02

なんとかなるでしょう

平成29年4月 

消費税増税時 に 導入が 予定されている ” 軽減税率 ”





その 軽減税率 の 適用品目 について

与党間で 合意された という ニュースが 連日 世の中を 賑わせてます





” 外食との線引きは  ”  ” 複雑で分かりにくい  ” 

” お店の方も大変だ  ”  ” 財源は  ” 等々





全体的に 否定的で 

制度の 問題点 を 指摘する 論調が 目立ちます





おそらく 





その指摘は 当たっているだろうし

現時点では よく分からない ファジーな部分 や 煩雑な部分があるのは

事実なのでしょう




ですが





個人的には

ちょっとした 混乱がありながら も なんとなく うまくいくのではと

多寡を 括っています





これまでも

いろんな 新しい制度 が 導入されてきましたが



例えば



消費税が 初めて 導入された時は

負担が増えるだの 小銭が増えて面倒になるだの 店はパニックに 陥るだの

大騒ぎをした 記憶がありますけど



関係者のみなさん の ご尽力もあって

紆余曲折が ありながらも 時間の 経過とともに

日常生活 の 中 に 定着





新しい制度なので 

導入時には あれこれ 心配になるのは 当たり前



外国でも

導入されている 制度の ようだし



日本でも

なんやかんや 言いながら 最終的には 生活に 馴染んでいくことでしょう





それは それとして





メディアが 

この問題を 取り上げてくれるのは 今のうち



今年も 国論を 二分するような 大きな出来事 が 多々ありましたが

今では 話題にも なりません





今年を 振り返る 番組が 始まる この季節





” あんなことが あったんだ ” ” あれって 今年の出来事なんだ ”

そう思う 出来事は 一つや二つでは ないはず





” わっと 盛り上がって ぱっと 忘れる ” ことが 

良いことなのか 良くないことなのか ・・・・・





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします   
関連記事

 政治経済

 雑記

0 Comments

Leave a comment