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52歳の好奇心 ~ NW11の日記

19
2016  06:31:24

分かりやすく言うと

先日 冬物 の スーツを 買おうと 

とある ショップに 出向いた時 の 話です





既製服よりも

身体への フィット感 が 心地よいこともあって



このところ お値段も お手軽になってきた パターンオーダー を 

愛用している 私





いい感じの 生地に 巡り合えれば

一着 作っても いいかな と 思って オーダーコーナー に 出掛けてみると

年配の スタッフが 応対をしてくれました





20161008_103340.jpg











何種類かの 生地を 手に 

いろいろ説明 を してくれたのですが





言葉の端々に





” 分かりやすく言うと ・・・・・ ” とか ” プロの目から見ると ・・・・・ ” 等々





素人の客に プロの自分 が オーダー ノウハウ や 生地の良し悪しなどを

教えてあげている感 が ぷんぷん





買うつもりで 出かけたのですが

話を聞いているうちに だんだん テンションが 下がってきて 



結局 

買わずに そのお店 を 後に することに





” この生地の良さは 分かるかたには 分かってもらえると 思いますが ”





にやつきながら

そんな 台詞を 口にされた 店員さん





もちろん

私も なんとなく いい生地だなということは 分かりますよ



  

でも





客 の 足もとを 見るような 接客をする 店員さんからは 

大事なスーツ を 買いたくもありません





それ以前に 件の店員さんは





それなりの 高そうな スーツ を 身につけられているのですが

見た目が なんとなく 野暮ったい





はっきり言えば





スーツをかっく良く 着こなせていない 

貴方から いろいろ 勧められても 説得力 が ありません という 話





接客業 の 携わられる方には 

物言いと 見た目には 本当に 気をつけて 欲しいもの





お客は 

そのあたりの 振舞いを 意外と シビアに見ています





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