Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

15
2015  06:33:23

挨拶とかスピーチとか

” パーティー ” ” 結婚披露宴 ” ” 忘年会 ” etc





みなさんの

スピーチ や 挨拶を 聞いていると



人間的な 魅力の度合い とか 

懐の大小の ような ものが 垣間見える 気がします





それも





話が上手等々

そんな 表面的なものではない もっと 本質的な 部分の話





その場の 

空気を読む ” 洞察力 ” で あったり



場を

和ませるための ” ユーモアのセンス ” で あったり



話を 落ち着いて 簡潔に 正確に伝えるための 

” 胆力 ” や ” コミュニケーション力 ” で あったり





今まで

いろんな方々の 挨拶や スピーチを 聞いてきましたが





敢えて

言わせていただければ





全員 の 心に しっかり気持ちが届く 

素敵 な 挨拶 が できる方って 少ないな と 思います



いつの間にか 

話に聞き入って 会社が シ~ン と なるような

あの感じ





そして 思うのは





原稿を 読みながらの スピーチ や 挨拶では

いくら 感情を 込めて 話したところで 所詮 朗読なので

気持ちが 伝わる訳が ないということ





他人が作った 原稿なら 尚更





自分の意思表明の場なのに

他人に 原稿を 考えてもらっている 段階 で アウト





イケてる 大人の男は

ちょっとした場の 挨拶くらい 颯爽と  格好良く 

余裕で 決めてもらいたい 





私は そう思います





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 世の中の出来事&雑感

 会社のあれこれ 雑記

0 Comments

Leave a comment