Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

23
2015  06:29:41

人の気持ちは分かりません

人知れず

ごたごた続きで 参り気味だった この数ヶ月でしたが 



ようやく 



終着点も 見えてきて

平穏 な 毎日を 取り戻しつつある この頃



この間 改めて

いろんなことが 分かった 気がします





子供の頃

” 人の痛みが分かる 人の気持ちが分かる 大人になりなさい ” 



親や 先生に

こう教えられた 記憶がありますが 



これって 

本当に 難しいことだと 思います





正直

私は 人の気持ちが よく分かりません






裏を返せば





私の 気持ちを 

誰かに きちんと分かってもらうことも とても難しい
 


ということ






哀しい出来事 や 辛い出来事に 遭遇すると

” どうして 私の 気持ちを 分かってくれないのだろう ” と

誰かを責めたい 気持ちに 陥りがちですが





そんな時には



 

” 私が 相手の 気持ちを 分かってあげることが できなかったんだ ” と

自分を 納得させるように 仕向けています





そんなことも あってか





このところ

自分 の 考えや 

気持ちを 伝えることに 少し 臆病気味





伝え方が 下手なのか

空気を 読めて いないのかは 分かりませんが



話をすればするほど 気持ちを 表に出せば出すほど 

自分の 意図とは 逆の方向に 向かっている ケースが 多い気が





最近

とっても 心がけていることは ” 口数は 少なく ”





言いたいこと や 伝えたいことが 

パッと 頭に浮かんでも そこは ちょっと 我慢して 

みたいな 感じでしょうか





とっても 

不健全な 感情のコントロールだとは 思いますが



誤解を受けたり 意図しない方向に 波紋を広げるくらいなら 

あんまり 喋りたくないな と いうのが 正直なところかも しれません






誰かに

何かを 期待することもなければ 要求することもない


さほど 物事を考えていない

単純な 人間だと 思っている 私ですが



そんな



単純な 私の 気持ちでさえ

その半分でも 分かって もらえることは 難しい 





そう思うと なんだか 寂しい気がします






↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事
スポンサーサイト

 世の中の出来事&雑感

 ライフスタイル 雑記

0 Comments

Leave a comment