Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

11
2015  06:09:37

挨拶

” 職場での挨拶 は 大事なので 積極的に 声を掛け合いましょう ” 






時折 

仕事場で こんなことを 聞かされることが あります








 


敢えて

はっきり 言わせてもらえれば



” 挨拶は 大事だけど 

   挨拶は 大事だと 敢えて 口にする必要はない ” と 思います





言うまでもなく

” おはようございます ” ” おつかれさまです ” と 挨拶をする事  

そのものが 重要なのではなく



職場 の 潤滑油として

出社時 や 退社時 には 言葉をかけましょう という 意味のはず





周囲の雰囲気に 気を使っている人は

そんなことを 言われなくても 朝夕 の 挨拶に 限らず

いろんな場面で 声をかけたり 配慮を しています





あくまで

個人的な 感想ですが



” 挨拶が大事 ” とか ” 報・連・相 が 大事 ” みたいな



至極 

当たり前のことを 殊更に 口にされている方は



往々にして 

自分自身が そう できていなかったり



挨拶 や 報・連・相は いいけど

仕事の中身が さっぱりだったり 人望に 難ありみたいな 





自己評価の甘い 少々 残念な方が 多い気がします





いずれにしても





会社は 大人の集団なのだから 

” 躾 ” のような 基本的な部分 で 四の五の言われるような 処で

仕事をしたいとは 思いません





ちなみに

職場には 日頃の 生活態度を 戒めるような 標語が 壁に ・・・・・





” 一年一組 ” の 教室でも あるまいに 





あ~あ 





↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 私はこう思います

 会社のあれこれ 雑記

2 Comments

ひこやん  

社内でも躾は必要だと思いますよ
でも それを誰がするかが問題ですがね
あいさつが出来ない方は 他人に対して気遣いが足りない人ですね
私はそう思います(^O^)

2015/12/11 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

NW11  

Re: ひこやんさま

こめんとありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします!

2015/12/20 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment