Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

07
2015  10:50:29

長太呂

土曜日に

こんな お店で 食事を してきました





” 長太呂 ”




” ちょうたろう ” と 読む 

佐賀市大和町 に ある 大衆食堂です





20150606_125825.jpg





このお店に

お邪魔するのは かれこれ 40年ぶり





今から 40年程前



私が 小学校1年生 の 時

今の 実家に 引っ越してきたのですが 



当時 家族4人で

よく 外食に 来ていたのが この お店





今でこそ この周辺には

大型ショッピングセンター や いろんな食事処が 立地して

とても 便利な 場所に なったのですが



当時は

田園風景が 広がる 長閑な エリア





このお店は





そんな 

長閑な エリアにある 唯一の 食事処だったので


子供心に

” 長太呂 ” で 外食をすることは 本当に楽しみだったのですが



歳を重ねるに連れ

特に 訳もなく 足が遠のき 長い長い間 疎遠に 











土曜日の午後

たまたま お店の前を 通ってみると 

懐かしさが 急に こみ上げてきて 立ち寄った 次第





お店の中も





20150606_130426.jpg





メニューも 

当時の 面影を 残した 昭和チックな レトロな 雰囲気





20150606_125931.jpg

20150606_125925.jpg





値段は違えど 40年前 も 

きっと こんな感じだったと 思います





何を食べようか 悩んだのですが

当時の 好物だった” 親子丼 ” を チョイス



グルメ番組に 出てくるような

とろとろ卵の 親子丼  と いう訳では ありませんが



心の襞に 

染み渡るような 素朴な味でした





20150606_130526.jpg





周囲に

大きなお店が どんどんオープンしていく中



40年以上も

このお店が 続いている 理由が よく分かった気がします





これからは

こんなに 間隔を開けないで おじゃましますね





なんだか 懐かしかったな ~  


 
 




 


↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします   
関連記事

 料理や食べ物の話

 ライフスタイル 佐賀 昭和

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/07 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/07 (Sun) 12:17 | EDIT | REPLY |   

NW11  

Re: こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます!

おかげさまで、胃カメラも無事終了して、安心しています

またメッセージお待ちましてます

2015/06/09 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment