Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

52歳の好奇心 ~ NW11の日記

19
2015  06:42:00

頭の固い人は苦手です

お付き合いをしていく上で

個人的に 一番 苦手な タイプが ” 頭の固い人 ”





信念を貫く 強い意志の 持ち主の方であれば 

とても 尊敬できる 存在なのですが



ここで言う

” 頭の固い人 ” とは ” 融通がきかない人 ” の こと





思うに





” 頭の固い人 ” とは 

” 経験値が不足している人 ” の ような気がします





誰しも 

成長の過程で いろんな 経験を積んで 



その経験を ベースに

自分自身 の 考えが それぞれ 形成されていく訳ですが



当然

自分自身 での 経験には 限界がある




 
なので





他人の 違った考えを 聞くことで

” こういうケースでは こういう考えもあるんだ ” と 考えの幅を 広げたり



本を読んで 仮想経験を 積んだりしながら 経験値を上げたりして 

柔軟な 発想を 可能にしているんだと 思います





何かに 遭遇した際 

柔軟 な 発想ができるのか 冷静に対処できるのかは



どれだけ ” いろんな経験 を 積んでいるのか ”  

どれだけ ” 似たような経験話 を 聞いているのか ”



に よる気がします





自分 の 

経験値 や 価値観だけで 物事を 判断していけば



融通 の 利かない 

頭の固い 結論にしか 至らないのは 当たり前





各地に 散らばる 

素敵な友人たちは みなさん 経験豊富 で いい意味での 遊び人



柔軟 な 

考えの持ち主 で 魅力的 な 方 ばかりです




↓↓↓↓↓ よろしければ またお立ち寄りください



こんなランキングに参加しています 
今日も 一つポチッと 応援ヨロシクお願いします
↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓ 拍手もヨロシクお願いします 
関連記事

 私はこう思います

 会社のあれこれ 雑記

0 Comments

Leave a comment